【総合案内】
【文字サイズ】

別宮・摂社・末社

熱田神宮にゆかりのある神社

熱田神宮の境内には本宮をはじめ別宮一社、摂社八社、末社十九社が祀られております。境外にも摂社四社、末社十二社を数え、すべてあわせて四十五の社をお祀りしております。

摂社とは本殿の御祭神のお妃神・御子神あるいは地主神などゆかりの深い神々をお祀りします。末社は摂社につぐ格式をもち、摂社末社とも境内境外のどちらにも祀られます。

境内の主な別宮・摂社・末社

別宮 八剣宮
(べつぐう はっけんぐう)

別宮 八剣宮(はっけんぐう)

元明天皇の和銅元年(708)、宝剣を新たに鋳造し創祀されました。一の鳥居(南門)の西側に鎮座し、本宮と同じ祭神をお祀りします。社殿も本宮と同じ造りで年中祭儀も同様に行われます。

八剣宮は武門の信仰が篤く、織田信長、徳川綱吉等により社殿の修造造営が行われてきました。なお、別宮とは名が示すように本殿の別れとして祀られ篤い崇敬を受けます。

摂社 御田神社
(せっしゃ みたじんじゃ)

摂社 御田神社(みたじんじゃ)

大年神(おおとしのかみ)を祭神と到します。「年」の字には、穀物、特に穂が稔るという意味があり、五穀豊穰の守護神として崇敬されております。境内奥深く本殿右手の深閑とした杜に鎮まります。毎年6月18日は御田植祭(おたうえさい)が行われます。

摂社 上知我麻神社
(せっしゃ かみちかまじんじゃ)

摂社 上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)

八剣宮の南西に鎮座し、尾張国造「乎止與命(おとよのみこと)」をお祀りし、熱田の地主神とされます。「知恵の文殊様」として崇(あが)められ合格祈願に詣でる方が多い神社です。

この社の境内に、大国主社(おおくにぬししゃ・大黒様)、事代主社(ことしろぬししゃ・恵比須様)をお祀りし、毎年1月5日は「初えびす」として盛大なにぎわいを見せます。

末社 菅原社
(まっしゃ すがわらしゃ)

末社 菅原社(すがわらしゃ)

天神様の名で信仰される菅原道真公をお祀り到します。合格祈願の絵馬が掛かる光景は現代における熱田神宮の風物詩といえるでしょう。西門鳥居をくぐった左手に鎮座し「外天神(そとてんじん)」とも呼ばれます。

境外の主な摂社・末社

摂社 高座結御子神社
(せっしゃ たかくらむすびみこじんじゃ)

摂社 高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)

尾張の祖神・高倉下命(たかくらじのみこと)をお祀りし、創祀は熱田神宮とほぼ同年とされる悠遠な古社です。延喜式に名神大社として記載されます。鎮座地は熱田区高蔵町。

子育ての神として信仰が篤く、4月2・3日に幼児成育祈願祭、続く6月1日の例祭には境内末社の御井社(みいしゃ)で名高い「高座の井戸のぞき」があります。幼児に井戸をのぞかせると「虫封じ」になるという信仰です。

摂社 氷上姉子神社
(せっしゃ ひかみあねごじんじゃ)

摂社 氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)

熱田神宮の相殿神で日本武尊(やまとたけるのみこと)のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)をお祀り致します。

仲哀天皇の時代に創祀され、持統天皇四年(690)、現在地に遷座致しました。故地は宮簀媛命の父君の館があった地とされます。例祭は10月第1日曜日に行われます。

末社 鈴之御前社
(まっしゃ れいのみまえしゃ)

末社 鈴之御前社(れいのみまえしゃ)

天鈿女命(あめのうずめのみこと)をお祀り致します。東海道から熱田に詣でる旅人は、この社で祓いを受けた後にお参りする習わしだったといわれております。

「鈴の宮」の名で親しまれ、7月31日の例祭は「茅の輪くぐり」という夏の疫病除けの神事で賑わっております。熱田区伝馬町に鎮座します。

前のページに戻る